システムエンジニアのメモ

このブログはシステムエンジニアのメモです。

今更ながらサイトの常時SSL化を行った

f:id:sememo:20180705182038j:plain

 

もう遅すぎだけど、管理しているサイトの常時SSL化を行いました。

 

単純に「.htaccess」だけで301リダイレクトを行おうと思ったけど

 

危険な香りがしたので手順を踏むことにしました。

 

やったこと

 

 サイト内のリンクの修正

ヘッダーにcanonicalタグの追加

 

まずはこれだけです。

 

いきなり 「.htaccess」でリダイレクトを行うと

 

失敗したら取り返しがつかなくなるので

 

とりあえずクロール1順狙ってこの設定でやめておきます。

 

今回常時SSL化をするサイトはクロール頻度が高いので

来週には「.htaccess」の設定を行う予定です。

 

 

 

 

サイト内のリンクの修正

これはもうひたすらやるだけですね。

 

今回修正したサイトは、静的ページと動的ページが混じっているので

サクラエディターで「grep」で検索して、少しずつ直しました。

 

修正しながら思ったことは

 

なぜにこんなに直リンク書いているんだと。

 

相対パスで書けなかったのかな~と一人思いながら、

修正できるところはいろいろと修正しながら作業しました。

 

 

canonicalタグの追加

 

そしてもう一つしたことは、ヘッダーに「canonicalタグの追加」を行いました。

 

いままでcanonicalタグは入っていなかったんだけど、

 

まずはこのタグを入れてgoogleさまにhttpsを認識してもらおうと思います。

 

<link rel="canonical" href="(常時SSL化HTTPSのURL)">

 

これでgoogleがクロール後にhttpsを認識してくれるはず。

 

今日の作業はここまでです。

 

ちなみに本日勉強させていただいたサイトはこちら

 

zenlogic.jp

 

 

すごく詳しく書かれていて大変参考になります。